2012/12/07

(静岡県焼津) 海岸をサイクリング・ときどき・かつおの塩辛 ~ぬかや斉藤商店~

焼津での観光方法のおすすめはサイクリング。
焼津の見所は自転車で十分回れるし、
海岸沿いの堤防の上をサイクリングできてとっても景色がいい。

自転車は焼津駅にある観光協会で1台1日500円で借りられる。
ちょっと小さめのママチャリというのが気になるけれども・・・
天気が良い日には車で焼津まで行っていてもサイクリングをおすすめしたいくらい。



観光協会で見所を聞くと係りの方がとても親切に教えてくれた。
地図ももらってまずは昔ながらのお店に行ってみることに。

老舗の並ぶ通りの中で入ってみたのはぬかや、斉藤商店
このホームページ(http://www.nukaya.jp/)のトップ写真の男性が迎えてくれた。

ただし、

この写真はそれはそれはおじちゃんの若かりし頃、○十年前?のもののようで、
この人を探そうとしてもちょっと難しい・・・。
(おじちゃんごめんなさい!でもこの写真じゃ探すの困難!)


中も見たいと伝えると、快く奥の作業場、もとい調理場も案内してくれた。


鰹(カツオ)がどっさり!
一匹がとっても重くて50cmはあったと思う。鰹だらけ!


いろいろな鰹の加工品を見せてもらって、
冷蔵保存の必要もなくお土産に買ったお気に入りは塩辛。
大きな樽に入っているのを少し味見させていただいた。
辛くて、深みがあって美味しい。
しかも小瓶は300円。
白いご飯に合う!

ふらっと立ち寄ったにも関わらず、
昔ながらの家を見せてくださりありがとうございました。



その後は海岸沿いにサイクリング。

海沿いの堤防の上を走ることができる。



すがすがしい!


大きすぎず小さすぎない街のサイズがちょうどよくて過ごしやすい街。
寒い、お魚の美味しい時期もいいけれども
夏に来ても海を楽しめそう。


美味しい魚をいっぱい食べて、魚好きに最適な旅行だった。
焼津さかなセンターでの海鮮丼



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿