2017/12/05

(本)ママたちが非常事態!? ~NHKドキュメンタリーを見ていても、本も読むことをおすすめします~

少し前に話題になったNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?最新科学で迫るニッポンの子育て」の本を図書館で見かけ、2人目育休中の私は思わず手に取りました。

NHKスペシャルの放送は見たんです。録画も保存してあります。それでもやはり、内容は忘れていることばかりで、今もう一度読んでよかったです。

特に夫へのイライラについて悩んでいるので、父親と母親は、違う役割を担うように700万年前から進化していることを証明されて納得し少しはすっきりしました。
どうしても、自分と同じようにしてほしいと思うのですが、父親に母と同じようにすることは不可能だとわりきれます。

男性は赤ちゃんへの反応が鈍く、母親の感覚がとても鋭いということがわかったので、今後は私が赤ちゃんの要求に気が付いたら教えてあげようと思います。今までは、気付いているのに放っておいているのだと思い、イライラが募りました・・・。
今後教えてもダラダラしてたら余計イライラするかな・・・^^;

こういう育児本は、だいたい1人目にしか効かないものが多いですが、この一冊は2人目育児をしている方にもおすすめです。



放送をみたい方はこちら→☆☆☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿