2017/09/21

(調布)ベイビーすこやか ~産前産後の家事・育児サポートを利用してみて~

2人目は、里帰りをしなかったので、
妊娠中にベイビーすこやかという、調布市の産前産後の家事・育児サポートに登録しました。

妊娠中に一度試しに使ってみたらとても良かったです。

産後は夫が家事・育児を頑張ったのと、私の産後の肥立ちが順調だったので
結局利用せずに過ごしましたが、
必要があれば、妊娠中に利用した時の方に頼もうと思えていたのは、安心でした。
この、誰かに頼める安心感が、産後は大切だと思います。

ベイビーすこやかの仕組みについては、
調布市の説明を見ていただくとして、私が利用した時の感想と、保育園ママの情報を並べておきます。

私がお願いしたのは掃除。(料理や、子どもの世話も頼めます)
下記を1時間でお願いしました。
・トイレ
・洗面所
・部屋全体の掃除機掛け
・布団干し

とても掃除好きの方にあたったのだと思います。
布団干しでは、干し竿の位置まで調節してくださり、
お風呂の蓋のカビまできれいにとってくださいました。
ここまでしてくださる方はあまりいないかもしれませんが、
沐浴も得意らしく、過去には三つ子ちゃんの世話のサポートもしていたそうです。

指名はできないと公式にはなっていますが、
保育園ママは、「●●さんにできればお願いしたい」という形で要望し、
いつも同じ方に来てもらっていたそう。

私も、使うならそうしたと思います。
余裕のある妊娠中に、合う方に出会うまで使ってみて、
産後に備えるのがいいかもしれません。

産後でなくても、大掃除の時に来てほしい・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿