2017/09/20

(調布)ファミリーサポートセンター ~初・利用してみた感想~

ファミサポさん、初めて利用してみました。

ファミサポは、
ボランティアでさん(ファミサポのサポーターはボランティアです)に
保育園の送迎や、子どもの預かりをしてもらえる、調布市が助成する取り組みです。
1時間700円~のボランティア料金で、保険にも入っているので安心です。


調布では、利用前に手続きが必要です。

1)説明会に行く
月に一度しか説明会がないのですが、まずはこれに行かねばなりません。
日程はこちら→★★★

2)説明会のその場で登録する
後日登録もできますが、その場でする人が多数。
説明会後に並びますので、情報記入用紙は記入して説明会の話を聞いたほうがいいです。

3)ファミサポセンターのスタッフさんにボランティアさんを紹介してもらう。

4)ファミサポセンターのスタッフさんと
ボランティアさんと3者で自宅で面談

同意できたら、
5)初めての利用
私は保育園の迎えをお願いしたかったので、1度一緒に迎えに行って
保育園のルールなどを伝える必要がありました。

6)その後はボランティアさんと直接やりとりします


これは、ボランティアさんとのマッチング次第としか言いようがないです。
頼みたい人は多いものの、ボランティアさんが不足しているそうですが、それもそのはず。

私の場合は、母よりも年上な70代の方が担当だったこともあり、
預かりはできないが、保育園の送迎ならということで受けてくださいました。
優しい方で助かりました。

保育園のクラスメイトには、週に何度もファミサポさんにお願いしている人もいるので、
利用している人は頻繁に利用しているのだと思います。
合う方とマッチングさえされれば、おすすめです!
近所のおばちゃんが手伝ってくれるというイメージです。






このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿