2016/11/23

平成29年度 市外から調布市保育園への申込

来春の引っ越しを狙い、市外から調布市の認可保育園への申し込みをしました。

入れるか・・・こればかりは、神頼み。
今は認可外に通っていて、両親ともにフルタイム勤務なのに待機児童。
どうしたものですかね。。

調布に転入ということで、期待したいものです。


転入予定と共に、認可保育園申し込みをするときには、
誓約書(平成28年度中に調布市内に引っ越しますという制約)のフォーマットに記入したものと、
入居予定の家の賃貸契約書もしくは、売買契約書が必要とのこと。

12月頭には提出せねばならないのに、3月の賃貸契約書を持つのは難しいと思うのですが、
これはきっと、「保育園に入れたら転入する」という人よりも、
「転入は決定で、保育園に申し込む」という転入可能性が高い人を優先するためかなと思います。
実際問題、保育園に入れたら引っ越したい人が多いと思うのですが、
待機児童あふれる状況では、仕方なしなのかもしれません。

我が家は実家に同居予定ということで、家主の父に一筆もらいました。
これで、保育園が決まりさえすれば、来年は親の世話になりながら過ごせる・・・!

平成28年度の運勢全部使っていいから、入園したいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿