2016/01/02

2015年わたしの5大ニュース と 2016年を迎えて

毎年ブログに、その年の振り返りをメモしています。
これ、おすすめです。
何が起きたかは、大まかに覚えていても、その時に何を感じていたかは忘れがち。
年に一度ですが、去年のを見ると、そのころの自分に再会できます。
(去年の振り返り:★★★

2015年末は時間が取れず、年を明けてしまいましたが、ふりかえってみました。
出来事も、考えていたことも入ってます。


<<2015年 わたしの5大ニュース>>

1)仕事開始
いつでも人の縁には恵まれてまして・・・、
突然、「雇ってください、ここで働きたい」
と言う私を拾ってくれた天使によって、仕事復帰を果たしました。

単純だけど、大切なこととして、自分がやりたいことと仕事のベクトルが合致しているので、
ワークライフバランスがとれる仕事で、快適に過ごしています。

年を重ねるにつれて、人の縁の大切さが身に染みます。



2)娘ちゃん、保育園入園
わたし、運がいいんですよね~(笑)、ミラクルを起こして、
認可外ではありますが、保育園入園権を得ました!!!

娘が楽しく通っていることが、何よりも嬉しい。

0歳児から異年齢保育なこともあって、大きい子たちから沢山のことを学んでくるし、
規則正しい生活を身につけさせてくれて、外遊びも毎日してくれて、保育園様様です。

わたしの赤ちゃん育て能力は、けっこう低いよねと思う中・・・、有難いかぎり。


時間を巻き戻して、また保育園に入れるかを問われたとしても、入れたいです。
5か月から保育園に入れるのは可愛そうと思っている人には、
全然そんなことはない理由を、語りつくせます。

(慣らし保育の頃の様子、読み返すと懐かしいなあ→★★★



3)日本にいるということになった。伴って、いろいろ変化しました。

夫は2015年秋からインド駐在かもと言ってましたが、しばらくは日本にいることにしたよう。
これを機に、様々な変化が。

・期間限定の雇用契約から、正社員に。
仕事の内容は変わらないし、何も変わらないかなと思っていたけど、
私の心の持ちようが、変わりました。

もちろん、以前からプロジェクトへのコミットはあったのですが、
全社的な仕事への取組みに対するマインド、
そしてさらに大きいのは、自分の成長へのコミットが深まったのが変化。

今は、何を強めたいかが明確になって、中長期的なことを考えるようになりました。
腰を落ち着けるって大事。


・引っ越し
保育園近くに引っ越し。
隣駅まで自転車でだったのが徒歩圏内になり、通園が楽!

そして、家族3人で住むようになって、夫の家事や育児への参加がより促されたのも
私にとっては嬉しいこと。

わたしの仕事の契約が変わったこともあるかもしれませんが、
やはり夫が家事育児をするのは嬉しいですね。

子育てと仕事、遊びを楽しみ続けられるかは、パートナー次第だと思います。
よく仕事の条件に、時間の融通が利くとか、両立への条件を求めがちですが、
仕事よりずっと、パートナーのほうが大切です。



4)娘、かわいい。毎日かわいい。日々の癒し。

娘は、全祖父母にとっての初孫。そして、唯一の近くにいる孫。

その人気は、局地的に、アイドル級、いや、それ以上、
AKBなんてめじゃない人気を誇ります。
じじばばおば限定ですがね^^;

なかなか、じじばば孝行も大変なのですが、
まあ、かわいいから仕方がないですね(親バカ!)

わかってるんです、美人ではないです、普通の子なんです。
しかも、夫に似すぎて、誰も私に似てると言ってくれない・・・・。

それでも、可愛い(超親バカ 笑)。
2014年は、生まれたばかりでそんなに、でれでれする余裕がなかったですが、
2015年は保育園のおかげで、余裕もあって、そしたら毎日かわいい 笑。

毎日癒されてます。
3歳までは溺愛してもいいよね、って自分に言い聞かせてます。

娘が来てくれて、良かった。



5 番外編)やはり、どう考えても、人に恵まれている。
いやもう、毎年、常に、人に恵まれています。

わたし運がいいと自分で思ってるのですが、それは人に恵まれているおかげでしかないのです。

過去お世話になった方から、連絡をいただいて、
「あ~、いい人だな」と思ったり、よくしてます。
そういう、人としていい人だなと思う人に会うんですよね、ありがたく、ありがたい。





<<2016年に向けて>>

1)まわりの人を大切に。Give & Giveでいる。

人に恵まれた人生。 
30年以上、人に助けてもらって、良くしてもらって、幸せに生きることができている。
ついつい目先のことばかりを考えていて、忘れがちな、
Give & Giveを今年のテーマにしたいと思います。

毎年、同じようなことを考えていますね・・・。


2)自分に対して、時間をとったり、いい表現が思いつかないけど・・・リソースを投入する

必ずやりたいのは、3つ。
・継続した運動
・手料理 : 改めて、わたしは食べるのが好きだと実感。美味しいものをつくる。
・研修に行く : 学びたいですね、一つのマイルストンとして、研修は必ず行く。


3)家族の時間を大切に。 そして、娘にでれでれする。遊ぶ。
だって可愛いんだもん。親バカも3歳までは許されると願う。
娘がかまってくれるうちに、一緒に過ごす時間を大切にしたいものです。


健康に、幸せな一年を過ごせますように。
去年大変な想いをしたひとが、今年はもう少しでも、幸せに過ごせますように。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿