2014/11/26

産後の準備・出産入院準備 ~新生児用品、用意して良かったもの、いらなかったもの~

産後1ヶ月して、赤ちゃんグッズの使うもの、使わないものが見えてきました。


1人目の子で、何が必要かもわからなかったのですが、最低限のものだけ揃えて、
退院後に買い足すのでも、問題ありませんでした。

新生児の頃は、1人目の子で、里帰り出産であれば、病院くらいしか出かけないので、
お出かけ着はほとんど着ません。
家では、コンビ肌着とパジャマ(ツーウェイドレス)で過ごしています。
常に寝ているので、おもちゃでもまだ遊んでくれませんが・・・、眺めてるだけでも飽きません。

※10月下旬生まれの場合です。




必要度◎と○は、揃えておいて良かったもの、
△×はなくても良かったかなと思っているものです。


  必要度 コメント
コンビ肌着 4~5 長肌着かどちらかは必要
ツーウェイドレス 3~4 カバーオールと合わせて3~4着
カバーオール 3~4 ツーウェイドレスと合わせて3~4着
おくるみ 1 バスタオルでも代用できますが、冬用おくるみが暖かいので巻いてます
おむつ 1ケース 1週間に1パック(100枚)以上使ってます。新生児用は1ヶ月しか使いませんでした
おしりふき 1~  
ガーゼ 7 沐浴にも、朝顔を拭くにも使ってます
ランシノー 1 入院中から使ってました。買っておいて正解
ベビー用爪切り 1  
抱っこひも 1 退院後、落ち着いてから買っても遅くない
ベビーカー 1 退院後、落ち着いてから買っても遅くない
チャイルドシート 1 車に乗るなら必須
ベビー用綿棒 1 大人用で良いかと思いましたが、私にはうまく使えず、ベビー用にしました
骨盤ベルト 1 使ったほうが良いと助産師さんに言われ、退院時に買いました。
哺乳瓶 1~ 10日ほどミルクを足したので、退院時に西松屋によって買いました
哺乳瓶用ブラシ 1 ミルクをあげるなら必要
ミルク 1 ミルクをあげるなら必要
赤ちゃん用せっけん 1 おそらく大人用でも問題ないかなと思いますが、一応・・・使ってます
布団セット 1 産まれたての頃は、添い寝だとつぶしそうだったので使いました
アウター   暖かいおくるみでOK
靴下   生後1ヶ月は病院くらいしか行かず使いませんが、その後使う
ぼうし   あったほうが暖かいですが、うちの子は帽子が似合わず使っていません・・
ベビーバス 1 洗面台でも可。あれば便利です。あれば毎日使います
くし 1 といても、くせ毛が直らないのは、うちだけでしょうか
バウンサー 1 買う程でもないけど、使ってみたいです。出産祝いに良さそうで、贈りたい
短肌着 ×   夏だったら使いそう。
長肌着 ×   コンビ肌着かどちらかは必要
ボディスーツ ×   夏だったら使いそう。
スタイ ×   新生児の頃は不要。その後は子によって必要な子も
赤ちゃん用洗剤 ×   大人用で問題なしとしています
哺乳瓶消毒剤 ×   短期間しか哺乳瓶を使わなかったこともあり、煮沸していました
搾乳機 ×   必要になってから買えばOK
母乳パッド ×   人によるので、退院してからでもOK
体温計 ×   大人用でOK




おむつやおしりふきは、Amazonファミリーに登録して買っています。
ドラッグストアの安売りよりも安いし、家まで運んでもらえるのでお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿