2012/12/03

(恵比寿)蟻月

久々に家族で外食に行ったのは、
なかなか予約の取れない、もつ鍋の名店蟻月
母が予約開始と同時に電話を何度もかけてくれた。ありがとー!

2時間制の店内は満席。
掘りごたつにすっかり慣れてしまっていて、
久々の畳ごはんでの正座はすぐに崩れた。


もつ鍋は悩みに悩んで2種類注文。


まずは金のもつ鍋(お醤油)


そして続くは白のもつ鍋(みそ)


九州出身のうちの家族には、白のもつ鍋の方が好評だったかな。
こればっかりは好みだと思う。

それぞれにちゃんぽんとおじやを頼んでみて、おすすめはおじや。
ちゃんぽん麺が鍋用の麺で、本来の麺じゃないと思うんだよね。


九州出身の両親が言うには、30年前は福岡でも
もつ鍋はほとんど見なかったし食べなかったらしい。
それが今では水炊きと並んで食べられている。
美味しいものは、内臓というちょっとひいてしまうものでも流行るんだね



美味しいご飯の後はガーデンプレイスのイルミネーションにお散歩!
バカラとフランス大使館によるゴールドとレッドの組み合わせが素敵。

このツリー、本当にかわいい


いい日だった。

蟻月
★★★★☆ 3.5 


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿