2012/12/31

2012年 わたしの10大ニュース

わたしの10大ニュースを記録。

昨年の10大ニュースを今読むと、もはや懐かしく思うものもちらほら。
毎年振り返って読み返したい。


では早速、2013年の10大ニュースを記します。


0番 祖父の死

これは何位などとはつけられない2012年の出来事。
亡くなる直前はとても苦しそうだったので
悲しいと同時にほっとした気持ちもあった。

晩年は長く入院していたけれども、わたしが小学生の頃によく従姉妹たちと一緒に
渓谷に連れて行ってもらったこと、厳しい人でよく怒られたこと、
なぜか「ヤクルトを買うように」といつもおこずかいをくれたこと、
晩年は入院していて従姉妹がお世話してくれてたこと、
いろんなおじいちゃんの姿を覚えている。

わたしは祖父母3人を亡くしているので、ピンチの時には
おじいちゃんおばあちゃん3人が私の周りを浮遊して助けてくれると思う。
亡くなって近くに感じることもあるというのは不思議なこと。

そして、「助けてくれる。おじいちゃんおばあちゃんはいつも私の味方だ。」と
孫が確信できるほど愛情を注いでくれた祖父母は亡きあとも大きな存在。


1位 転職

自分の進もうとする方向が正しければ
そこに向かう扉は自動ドアのように開くのではないかと思えるほどスムーズに決まった。
これが大きな節目となるのかどうかはこれからわかること。

2位 よく働いた

今年は時間的な面でよく働いた。時間的なというのは、無駄な動きが多かったと思うし、
要領がわからず時間がかかることが多かったから。
来年はもっと要領よく働きたい、いやそうせねば、と思っている。

そして働く内容も今年は国内ものばかりだったので来年は国外ものを増やしたい。
その素地が年末の1週間で急速にできていたのも何かの思し召しだと思いたい。

3位 リユニオン

久々の友人、先輩との再会のできた年、
そして今まで会ったことのなかった先輩方に会う一年だった。
これはとても嬉しいこと。
人の縁を大切にする人生にしたい。

4位 カンボジア旅行

昨年のラオス→タイ→カンボジア旅行に続き、
今年はカンボジア国内でシェムリアップ→シハヌークビル→プノンペンを旅行。


ブログにしたのでカンボジアに行くとき、そして行った気分になりたいときにどうぞ。
カンボジア シアヌークビルへの旅 〜市場に溢れる魚〜
カンボジア シアヌークビル トレジャーアイランド〜シーフードレストラン〜
カンボジア シアヌークビル カフェすし 〜和食/お寿司〜
また行きたい、Cabbage Garden restaurant カンボジア シアヌークビルのローカルレストラン
カンボジアの離島、Koh Rong島に滞在
プノンペン the 252 〜のーんびりホテル〜
Romdeng 〜 カンボジア プノンペンの一押しレストラン
La Residence ~カンボジアで本格フレンチをお手軽に~


5位 少子化を肌で実感
胸を張ってアラサーと言える年になり、ようやく周りにも結婚する人が増えてきた。
とはいってもまだ結婚ラッシュは来ず、晩婚化と少子化を実感。
健康なのに子どものいないことに若干罪悪感も感じるくらいに少子化を切実に感じる。

今年の忘年会で一番ショックだったのは、妊娠出産の適齢期は22歳だと聞いたこと。
せめて26歳くらいだと思っていた・・・。
焦っても時間は戻らないので、頭に置きつつ私らしく歩み続けたい。


6位 我が道を行く友人が大好き
今年は留学、海外で働く、夢を追う転職や起業など、大きな決断を下した友人が多かった。
「今の若者は安定を重んじる」という世間の声に反してわが道を行く友人が多い。
そんな友人が大好き。
自分の人生、自分でデザインしたいもの。


7位 美味しい食べものに美味しいお酒!
今年も美味しい食べ物に恵まれた!これはここ20年以上続いている傾向。

東京のレストラン目次はこちら→☆☆☆
お誕生日にはこちら→お誕生日ディナーにおすすめのレストラン(東京

8位 国内旅行、山登り
今年も山登りをちょこっと続行。ブログにしてないけど秋に滝子山にも登った。
国内旅行は少なかったかな。

<ブログ>
大菩薩嶺1日目 大菩薩峠入口(甲府塩山)〜介山荘〜小菅温泉(奥多摩)へ
大菩薩嶺2日目 美しい日の出と温泉に満足  ~大菩薩峠入口(甲府塩山)〜介山荘〜小菅温泉(奥多摩)~
高尾山     天狗焼きがまた食べたい。
(静岡県焼津) 海岸をサイクリング・ときどき・かつおの塩辛 ~ぬかや斉藤商店~


9位 意志が強まる
わたし、自分では自我が強いと思っている。
やりたいことや好きなことが人よりはっきりしていると思うし、
それに向かっていく傾向が強いんじゃないかと思う。
それが最近、益々強くなっている気がする。。
いいのか悪いのかわからない。とにかくこれ以上我がままにはならないようにはしたい。

10位 健康
夏のカンボジア旅行後に1ヶ月もおなかの調子が整わないという前代未聞の出来事があった。
今はすっかり復活しているし、仕事に支障はない程度だったのだけれども、
来年は、より健康に生きたい。


番外編 人に恵まれる人生
人には産まれてこの方毎年恵まれている。
人間関係が人生に及ぼす影響は何よりも大きいと思う。
100%常に順調ではないけれども、そんな時でも人に恵まれる人生だと思えるほど、
周りの人に本当に恵まれている。
一生これはキープしたい運。


以上、わたしの10大ニュース+αでした。


今年のわたしを表す漢字は「進」だと思う。
仕事もプライベートも前進した一年だった。

来年は今年とっかかりを作れたことをもう一歩進めたい。

最後に、来年することや目標をメモ。来年末に果たせていますように。

・聞く力を伸ばす。おしゃべりなのよね、わたし。
 そろそろ年相応に「聞ける」人になたい。
・仕事: 1)大小問わず、コミュニケーションをデザインしたと実感できる案件を生む
      2)国外案件を取得
               3)グローバル人材となるべく人脈を深める/広げる
・旧友と再会: ここ3年会えてない会いたい人たち3人以上に会う。
・学び: 仕事の資格とファイナンシャルプランナー2級、できる限りのピアノ復活。
 ピアノは弾く時間が限られるので1ヶ月に1回弾くことを目標にする。
 風水も勉強したい。
・美容に気を使う。
 今更?と思われそうだけれども、まずは毎日朝晩スキンケアをして肌荒れ防止。
 そして肌荒れやそばかすなどの年齢の出ている部分に手立てを具体的に打つこと。
・ブログの内容を2本立てに。
 今年bloggerに引っ越したブログ。
 レストラン防備録である今の姿から、レストラン集ともう一本テーマを設けたい。 
 コミュニケーションにまつわることがいいかな。
 そしてレストランたちはわかりやすく整理。
・ラダックに行きたい!これはけっこう本気。

2013年は仕事もプライベートも「着実に前進」をテーマに掲げます。

今年お世話になった皆様、こんな私にお付き合いくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。










このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿