2011/11/06

DIYな日 思い切って机を制作!


東京に引越してからずっと、ちゃんとしたデスク(椅子とものを書ける机)がなくて、
ずっと欲しいなと思っていた。


机、買えばいいと思うでしょ?


問題はね、部屋が狭いことなのです。
奥行きが40cmくらいあれば十分なのに、探しても探しても、それより広ーい机しか見つからないの。


そこで、重い腰を上げて、なんと机を作ることにした。



<作戦>
・もともと使っているカラーボックスを足代わりにして、
もう一つ同じ高さのカラーボックスを買って足にして左右に置き、天板を渡す。
この、元からあるカラーボックスの高さが75センチ。
・椅子は買う。
ということで、早速実行。




近くのホームセンターに行くと、カラーボックスが大量にある。
なのに75センチの高さはない。あるのは70センチばかり。
足がないと机が作れないので、ここで作戦の見直しをせまられる。


もうこれは、足も作ろうと思って
DIYのコーナーに行くも、よくわからない。

高校の文化祭を思い出すも(のこぎりやトンカチを毎日使った)、よくわからない。


そこで店員さんに聞いてみると、
「あ、ご相談ですね。」
と相談にのる専門の方がいて、あれよこれよと、アレンジしてくれた。

板も切ってくれて、大助かり。
家に帰って、教わった通りにねじを締めて、ちょっと整えるとできあがり。


写真に入りきってないのだけど、もうちょっと右に長い。
(片付けはこれから…)

椅子は気に入るのが見つからず、とりあえず家にある丸椅子に、
ビーズクッション乗せたら大きさが合わず 笑。
赤い椅子がいいと思ってたけど、ピンクもいいなあ。
壁に何かかけたいなあ。と夢が広がる。


人生初のDIY、楽しいなぁ。
お庭のあるおうちに住んで、ガーデニングにDIYしたら、最高に楽しそう。
まずは庭のあるおうちが必要ね。がんばろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿