2011/10/23

南アルプス 鳳凰三山で初!本格トレッキング (2)


山小屋の朝は早い。
6時30分には朝食。あたりはまだ薄暗い。



朝食を食べてすぐ、地蔵岳へ向かった。

砂を登り続けなくてはいけなくて、足ははまるし
上手に歩けなくて悪戦苦闘。


そうこうするうちに日はどんどん昇り、
そしてたどり着いたのが、かのオベリスク。

辺りには、お地蔵さんがたくさん並んでいた。
子どもを授かるお地蔵さんらしく、一体持って帰って、子どもを授かったら二体返すらしい。

石重いのにがんばるね。。

たくさん並んでいるお地蔵さんに、オベリスク、そして南アルプスの山々の尾根が広がる
この場所はまさに絶景。




実は今回、体力に自信はないし、地蔵岳に寄るかは迷っていた。

山小屋のアルバイトさんに薦められて行ったのだけれども、
行ってとっても良かった!

そこから鳳凰三山を制覇して行く。

山と山は、かなり離れていて、私はこの辺りが一番疲れていた。
けれどもね、それを吹き飛ばすような景色が広がっているの。




山々が下の方に見える。

壮快!




この後がずっと長い、長い下りで筋肉痛になりながら、
膝ちょっと痛くなりながらで大変だった。
この日はなんと8時間歩いた!


夜叉神峠にたどりついたのは午後4時くらい。

そうそう、夜叉神峠小屋からバス停までは1時間くらいあるから気を付けて。



もう一泊できると良かったな。
温泉入れなかったしなぁ。



鳳凰三山は、初心者にもおすすめだよ。
靴はちゃんとしたトレッキング靴が必要。
体力は、歩くのが苦でなければ、標準にあれば大丈夫だと思う。




次の日から無事に働いたよー。
しばらくは冬だし山はお休みでいいけれども、
また行きたくなっちゃうかもな。



温泉入れる山小屋がいいな。
お勧めがあったら教えてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿