2011/06/04

お料理教室 前半

人生初!お料理教室に行った。

東京ガスのお料理教室で、
やたらと優秀なガスコンロを使いながらのお料理教室。


お料理教室に参加できるかは、人気の場合、なんと抽選で決まる。


今回は、妹が応募したところ、見事当選!




朝、相変わらずのぎりぎりの時間に二人で自転車で行くと・・・
なんと急ぎすぎて、20分以上はかかると思われた道を10分で到着。

余裕をもって到着という、私たち姉妹には今までなかった偉業を成し遂げる。



みんな近所の方といった雰囲気で、驚くことに、ほとんどの人が
お料理教室のリピーターさん。

1回きりのコースなのに、リピート率が高いのね。





メニューは、抹茶のタルトとわらび餅。

先生のデモンストレーション→料理
を3回繰り返してお料理を進める、3時間のコース。

デモンストレーションを見て実際にお料理という流れを初めて知った。



先生は手際よく、お話しながら作るのだけど、
豆知識をいっぱい教えてくれる。





私たちのお料理では、
まず、全ての材料がきちんと量られて、用意されていることに感動!
楽ちん。

至れり尽くせり!






タルトの生地を作るまでは良かったのだけど、
生地を伸ばしていると事件発生!


妹が上手にできない。

予想通り!


あまりお料理しないからね。。


手伝って、タルト型に乗せて、
よしよし、これで大丈夫と思ったのもつかの間。


タルト型からはみ出た生地を切り取っていたら、
なぜかタルト型が宙返りを決めている!


くるっと一回転!


謎だー。


皆様とても静かに、声もなぜか小さい感じで料理している中、
私たちは爆笑。


でもね、妹は反射神経がやたらと良いのか、
すぐさまひっくり返ったタルトを戻して無事だった。


ちょっと手直しして無事にタルトが焼きあがったよ。



わらび餅はさくっと作れた。



さぁ、待望の試食タイム。

続く


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿