2011/05/09

<熊本> 寿食堂


こんなに昭和を感じる食堂は、東京にはないよ、
寿温泉食堂。
(今は温泉が閉鎖されているから、寿食堂かな)

食ベログにも載ってないみたい。
菊池観光協会に地図を見つけたよ。
http://www.kikuchikanko.ne.jp/modules/page/index.php?lid=83



母が高校生の頃・・・ということは数十年前・・から変わらぬ佇まい、
回転饅頭や太巻きのお土産が人気で、売り切れちゃうらしいよ。


そんな、地元、熊本県菊池のみんなに愛される食堂、外見はこんな感じ。


しーーーばらく変わっていないに違いない。

おばちゃんがエプロン姿で迎えてくれます。



ここの一押しメニューはちゃんぽん!


野菜いーっぱい!
野菜を食べて食べて、ようやく麺が食べられる。



海鮮たっぷりがいい!
なんて言う人は、他へ行ってくださいね。
安くて美味しい、近所の人が集うのがここ、寿食堂。

豪華に行きたい時向けではないのです。
野菜は盛りだくさんよ。



この日、一緒に行った父もちゃんぽんを頼んだのだけど、
スープが少ない・・・?

おばちゃんは、「あ、1つスープ少ないね!ごめんごめん!」
と気にしていない様子。

これを受け止められる、心の広い人はとっても美味しくご飯が食べられるでしょう。



ゆっくり旅するなら、こんな地元の人で賑わう食堂に行ってみるのも楽しいなぁ。


自転車で九州一周したい、今日この頃。
ゴールデンウィーク中何人か、自転車で旅する人を見たよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    佇まいからして素敵ね。ちゃんぽん美味しそう~ 家の前のリンガーハットでしか食べられないから羨ましい。
    因みに北九州市出身の父進の大好物。

    返信削除