2011/02/28

tarte aux fraise

週末は久しぶりのお菓子作り、
いちごのタルトを作ったよ。


タルトとシュークリームは、わたしが今までにトライした中で
最も作るのが難しいお菓子。


タルトは生地が割れやすい。
シュークリームはふくらまない…。



さて、今回はどうなったでしょうか






お?生地は割れなかった。

まぁまぁ。。。
といった出来ね。


生地はちょっと欠けたけれども(無理矢理つけて)、
なんとか形になったかな。
生地焼く前に、底にフォークで穴あけるの忘れたのがよかったのかな。。?



ただね、、、
いちごのタルトなのに
いちごが少ない!!!


という致命的なこの状況。
いちごが乗り切らない!ってなるはずだったのだけど。。。
1パックじゃ足りなかったみたい。
薄くスライスして並べようか迷ったわ。
スライスしてみても良かったかな。クリームは見えなくなりそうだよね。







お菓子を作るときって、
こんなお菓子作りたいな。って想像するじゃない?


わたしがイメージしたのはこちら

お気に入りのタルトやさん、
ア・ラ・カンパーニュのタルト!これが今回目指した姿。

写真は季節のフルーツタルトなのだけれども、
いちごも季節によって(?)出ていてとっても素敵なの。
フルーツの下の、カスタードクリームが見えない!フルーツいっぱい!これを目指してた!



写真並べないほうが良かったなぁ。
差がよーく見える!

プロに脱帽だわ。




妹の感想「味はいいんだけどね、惜しいね」
的確ー。


また忘れたことにリベンジするわ。
レシピはここ
次回はタルトのバターを増やしてみよ。


わたしもクックパッド登録しようかな。
レシピを保管したい。


今度は、何ケーキ作ろうかな♪
その前に明日の夕食何にしようかな。。







このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私たると作った事無いのよね。イチゴは今の時期最高だしいいね。レパートリー増やしたいわ♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��衣笠さやさん
    ふつうに苺が美味しかったですよ。
    タルトは、小さいサイズで作るのがおすすめです。
    わたしは欲張りなので大きいの作りますが 笑

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    looks gooood:)
    私は得意じゃないけど作るのは好きだし、今度みんなでポットラックでもやりたいねー!楽しそう!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��♡SAORI♡さん
    いいねぇ!持ち寄り楽しそう。
    昔女ハンでしてたな。懐かしい。

    返信削除