2010/09/03

カンボジアへ行く Vol.1 出発準備中

ひさびさの海外旅行。

おそらく、1年のブランクがある。

こんなに海外旅行/出張をしなかったのは大学入学以来。


まず、何を持って行くのかを忘れた。
パスポート用の写真の控えが見つからない。
スーツケースにきれいに服が入れられない。

もろもろ、どうするのかを忘れてしまっている。


今は、いつも通り直前に準備中。。


パスポートを開いて、
こんな国にもいったなぁと思い出にひたっていると、時間ばかりが過ぎる。
そういえば、ここ行ったか!という場所もある。


毎月のように出張していた時期が、なつかしいな~。
まぁ、アジア圏内だったから、飛行機でちょい!と行ける範囲だったのだけどね。
20代なら問題ないけど、けっこう体力勝負よね。
飛行機で寝られない人にはつらいと思う。(私は熟睡なので大丈夫)

なんて思いを馳せているといつの間にか前日なのよね~。


さて、少し前向きな話をすると、
今回は、スタディツアーの引率ということで、
日本でカンボジアについて、前もってお勉強している。

いつもの地球の歩き方ではなく、
もう少し内容の深いものを読んでみた。

カンボジアを知るための60章 エリア・スタディーズ
上田 広美 岡田 知子
明石書店
売り上げランキング: 89124
おすすめ度の平均: 4.0
4 カンボジアに関わろうとする人の総括的な入門書
4 軽い気持ちでよんではいけない


おもしろい。

この本には、現地の習慣、言い伝えも書いてあって、それがおもしろい。

アジアの国の言い伝えは、共感できること、頭で理解するだけでなく、
心から共感できることが多いので特におもしろい。

日本人の私からしたら、ちょっと変わってるなと思う習慣や、
昔の日本にもあっただろうけれども、今はなくなったことをカンボジアではなお続けていることもあるようだ。

占いによる結婚相手の判断や、治療などなど。
カンボジアにも、干支はあるんだって。

カンボジアへの興味が深まるわ。



さぁて、今回は一眼レフを買ってから、始めての海外旅行。
しっかり写真を撮ってくる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿