2010/09/29

好きな曲 Part1 クラシック編

バッハを聞いたあとにレゲエやHip hopを聞ける私。
音楽の趣味は幅広いと思う。


急に好きな曲を並べてみたくなったので、やってみる。


今日はクラシック編。


こう見えて(ブログでは見えないが)、クラシックピアノを15年以上習っていた私。

幼稚園から大学を卒業するまでレッスンに通っていた。

高校生の頃はハンドボールに勤しんでいたため、
その頃はあまり弾いていない。
最近も弾いていないなぁ。



大学の頃は、大学生でピアノを習っているという人は少なくて、
周りは音大生ばっかりだったな~。
バイトをしてレッスン費を稼ぎだしたのがなつかしい。



そんな、一応クラシックに片足?片足の親指くらい?つっこんだ私のおすすめはこちら。

*音楽史、作曲家の勉強は全くしておらず、
感覚だけで言っているのであしからず。


<バッハ>
古典派バッハの曲は、規則的に感じる部分が魅力だと思う。
練習曲系が好き。それに、いかに淡々とではなく、表情をつけられるかが聞きどころ。弾きどころ。
(たぶんマニアックな好み。。)

G線上のアリア ポップにいってみよう。



<ショパン>
言わずと知れた、ピアノの父。
みんなワルツの何曲かは聞いたことがあるはず。
ワルツ64番(ワルツ第6番作品64)、子犬のワルツが1番の曲は1~3まで全部好き。

ちなみに、「子犬のワルツ」などという通称は、作曲家がつけたわけではなく、
後につけられたものが多い。

確かに子犬っぽい。
個人的にはワルツ64-3がお気に入り。

子犬のワルツも、昔々、ピアノの発表会でどうしても弾きたくって、
先生にお願いして弾かせてもらった懐かしい曲。

子犬のワルツ。子どもらしくていいね。


これが、私の好きな3つ目。とてもとても上手!!!


エチュード(練習曲)だけど、黒鍵のエチュードも好き。(黒鍵ばっかり使う曲)



<リスト>
ラ カンパネラ大好き。(ラ カンパネラは、鐘という意味)
ヨーロッパに響く鐘の音が浮かぶ曲。

フジコヘミングさんのリストをぜひ聴いてほしい。(ピアノ)
五島龍さんのも素敵よ~。(バイオリン)
最近始めたブグログの本棚に入れているので、良かったら見てみてね。
この記事の右側の、本棚の絵から私の本棚を見れるよ。

Ingrid Fujiko Hemming - La Campanella 

よくこれを聴きながら仕事してる。


<ベートーベン>
月光 が好き…。ねくらな選曲。。

月光第3楽章 super!すごいね!


本当は第一楽章が好きなのだけど、これ!という演奏の動画がみつからない。。。これが近いかな。
http://www.youtube.com/watch?v=HH2pOUxmAHM
こういう曲こそ、男性が弾いたら良いのになと思う。


<チャイコフスキー>
外せない。オーケストラで聴きたい。
小沢征爾さんが復帰後初の指揮をふったのも、チャイコスフキー。
小沢先生の指揮、迫力満点だったね。
一度で良いから、きちんとしたホールで聴きたい。

小澤征爾さん、復帰コンサート NHK7 20100905
http://www.youtube.com/watch?v=wdQ7XR6mtUY
この初めの、ソラドが大好き。

「くるみ割り人形」のほうが、曲としてよく知られてるかな。


<ドビュッシー>
「月の光」大好き。みんな、一度は聴いたことあるはず。

「月の光」と共に演技する真央ちゃん(浅田真央選手)、素敵だったなあ。



<モーツァルト>
誰もが知る人。
モーツァルトをはじめとして、クラシックは数百年の時をこえて、
今も多くの人に知られている。

こんな大ヒット、クラシックにしかない。

そう、クラシックはあまり聴かないという人が多いけれども、
実は皆が知っている曲がたくさんある。

音感があるとかないとか、どうでもいい。
好きな曲を好きに聴けばいいと思う。
音楽は、音を楽しむもの。それはメロディーであれ、音色であれ、楽器であれ。
それぞれの好きなように楽しめばいい。聴いても、歌っても、演奏しても、自分の方法で。


クラシック曲は、何百年もの間でたくさんの曲が作られているから、
きっと好みの曲があるはず。


クラシックを聴くと、頭がすっきりしたり、リラックスできる。
しかも、聴きながら仕事をすると、はかどるよ~。
歌詞がないから、とらわれない。

お試しあれ。


クラシック話題、書き始めるときりがないということに気がついた。
今回は好きな曲のひとかけらも披露しきれてない。
また気が向いた時に続きを書くわ。

今度は、JazzかPopsにしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��5年もやってたんだ!相当うまいね。私6年で挫折。クラシック私分からんから、分かりやすい簡潔なレビューありがとう。衣笠相当音楽マニアなんだけど、最近寝室で寝る前にクラシックを掛けてるの。凄い落ちつけていいねえ。好きになったよ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��衣笠竜也・さやさん
    全然上手じゃないんです。これだけはきっぱりと言い切れます。。-_-;
    クラシックは、どんどんはまりますよ~:)
    寝る時には、愛の夢とか聴いちゃうのでしょうか 笑 
    ふつうにいい曲ですよ。リスト作

    返信削除